2017年5月25日木曜日

5月誕生会

今日は5月生まれのお友だちの誕生会☆
全体で17名のお友だちが ひとつ大きくなりました。
お楽しみ劇場は「先生だ~れだ?」
カーテンの隙間から 少しだけ見えてる先生を誰だか当てるゲームです♪
新しい先生から実習生まで! ちゃんと当てることができたね(,,•ω•,,)و♡

おやつは「かしわもち」 5月の行事食ですね!
なぜ柏の葉を使ったのか? ☆豆知識☆
柏の木の葉は、新芽が出てから古い葉が落ちます。
そこで新芽を子ども 古い葉を親に例え「子どもが生まれるまでは親は死なない」
と考えました。
そこから「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」と結びつき
縁起のいい食べ物として定着したといういわれがあるそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿