2015年5月18日月曜日

初★習字教室

習字教室がスタートしました★
まず最初は 各クラスの一年の目標を漢字一字で表したものを 竹本先生が大きな紙に書いてくれました。
子どもたちは 興味津々!!

ちなみにクラス目標は・・・

ぞう組   「心」 
  ・思いやりのある 優しい心
  ・どんなことも諦めず 挑戦する強い心をもつ。
  ・みんなの心がひとつになるように。

きりん組  「自」
  ・自信をもつ
  ・様々な経験をすることで 新しい自分を知る。
  ・年長児としての自覚をもって 自ら行動する。 
  ・自分を大切にするように 相手も大切にする心をもつ。

うさぎ組   「和」 
  ・みんなで手を取り合い 仲良く過ごす。
  ・困っている人には手を差しのべ クラスがひとつにまとまってほしい。

りす組    「楽」 
  ・みんなと楽しいことを探して 楽しく一年を過ごす。
  ・どんなときも 楽しむことを忘れない。
 

その後は・・・
年中組は 縦の線を書いてみました。
年長組は 縦横の線を書いて 円を何重にも書いてみました。

縦横の線は 最後の筆を“止める” を意識して
次に 重ならないように 円を書くことで “集中力を養う”

30分という時間を 子どもたちは集中しながらも楽しんでいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿