2017年8月9日水曜日

園外保育(風の博物館)

夏休みの特別企画として肱川にある風の博物館に行って来ました!!
「世界の昆虫と肱川の昆虫展」を開催中で虫好きな年長の子どもたちにとってはたまらない園外保育となりました。

いざ、バスに乗って出発!!
バスの車中も楽しくって、あっという間に到着していました。

な、なんと昆虫展では身近な肱川の昆虫はもちろん、日本の昆虫、日本では見ることのできない珍しいギネス級の世界の大型の昆虫ヘラクレスオオカブト、エレファスミヤマクワガタをはじめチョウ、カミキリムシ類の昆虫標本が約6000点展示されていました。
子どもたちは展示されている標本に釘付けになっていました。
特に世界最大のチョウやクワガタは、子どもの掌よりも大きくて「すご~い!!」を連発していました。きっと子どもたちにとって良い刺激になったことでしょう。見たり聞いたりしたことを今後の制作や表現活動に活かしていけたらと思います。

8月28日まで開催していますので、お時間のある方はぜひ風博へ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿