2017年11月26日日曜日

干し柿作りに挑戦!!

      
中井先生に教わりながら、干し柿作りに挑戦!!
ピーラーを使って皮むきをするのは、なかなか難しいのでは?と思っていましたが、少しずつ上手に動かしてきれいに皮をむきとりました。そのあと、ひもと名前をつけて、いつものように「おいしくな~れ、あま~くなあれ!」のおまじないをしてからテラスの軒下につるしました。冷たい風に当てると3週間後には美味しくて甘い干し柿になっていると名人(中井先生)から聞いた子どもたち・・・・毎日、その変化を見ながら、熟す日を心待ちにしています。

冬休み前には、子どもたちの手作りの干し柿を持ち帰りますので、どうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿