2018年2月10日土曜日

二月避難訓練

今月は火災想定で避難訓練を行いました。
足元が雪で悪いためなかよし広場を集合場所としました。
火災時は口元にハンカチを当てるということを覚えている子は、すぐにハンカチを用意して避難を行いました。
避難完了後は、消防士の方から「おはしも」の話を聞きました。それぞれの約束を「知ってるー!」と言って答える姿が見られ、日々の訓練で得た知識が活かされていることを再確認できました!

次に先生たちが水消火器を使っての消火訓練を行いました。いざという時に備え使い方を再確認です。的を倒すと子どもたちから拍手が沸き起こりました^^

最後に消防車両、救急車両の見学を行い、気になる、不思議な道具についてこれはなんだろうと質問をしました。1つ1つ丁寧に答えていただき、車両に隠された秘密に子どもたちも瞳を輝かせながら聞いていました♪
中には大きくなったら消防隊員になりたいと夢を持つ子もいましたよ☆



0 件のコメント:

コメントを投稿