2016年7月21日木曜日

避難訓練(地震想定)&引渡し訓練

昨日は引渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。

子どもたちはいつもと違う訓練の雰囲気を感じ取り
真剣に取り組んでいる様子が伺えました。

終園式直後に地震を知らせる放送を流すと、一瞬戸惑っていた子どもたちですが、教師の呼びかけで、すぐさま椅子に頭を隠し、避難姿勢をとりました。

その後、二次避難のために高校体育館へと移動し、クラスごとに並んで迎えを待ちました。保護者の方が受付を済ませると子どもたちはうれしそうに駆け寄っていく姿が見られ、安心したのだと感じました。

初めての試みなので、車の混雑も予想されましたが、保護者の方のご協力もあり無事故で終了することができました。

今後の展望として、新谷地区全体が協力して、安全かつ正確な引渡しが出来るように今後協議していきたいと思っています。

なお、今回受付では下記の要領で園児引渡し名簿に保護者氏名、電話番号、引渡し時刻を記入していただきましたので、ご参考ください。

ご家庭におかれましても、いざという時を想定し話し合っておきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿