2016年10月21日金曜日

先生のたまご


今月に入って3人の先生が教育実習に取り組みました。

今日が最終日の二人は東雲短大の学生で、5月の前期実習では主に観察実習といって幼児や教師の様子を理解することを目的としていましたが、今回の後期実習では実際に一日保育を任せる全日実習に取り組みました。担当クラスの幼児の実態をふまえ、指導案を立案し、実施します。
その後、職員研修として話し合いをしました。教師を目指す若い実習生を通して日頃の保育の見直しが出来たり、子どもたちの育ちが見えてきたりと得られるものがたくさんありました。2週間の実習お疲れ様でした。来年は保育の現場に立っていることを願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿