2014年7月3日木曜日

インターンシップ

本日、新谷中学校からの生徒3名が3日間のインターンシップを無事終了して、いい笑顔で帰って行きました。
彼らだけではなく、うちの幼稚園に実習に来た学生さん達はみんな、実習を終えると見違えるように明るく元気で、とってもいい笑顔になっています。私はそれをいつも嬉しく思っています。
みんな成長するとともに、知らない間にいろんなストレスを受けて、自身が本来もっているPowerを曇らせてしまっているのではないでしょうか。園児達のPowerを受けることで、元来の明るさが蘇ってくるんですね。
また、幼稚園では上の学年の子が下の学年の子をお世話したり、困っている子を助けたり、片付け、掃除など自分の仕事は自分でちゃんと行うし、きっちりと個々が責任を果たして幼稚園での子ども社会を創っています。何がしら"やらされている感"が強い学生さん達からすれば、園児達がとても肯定的な存在に映ったのではないでしょうか。
私達教職員も、子どもに教えてもらう事や救ってもらう事が本当にたくさんあるんです。
----
にしおかちよみ

0 件のコメント:

コメントを投稿