2018年5月8日火曜日

美味しく育つかな??~年中~

今日は野菜の苗植えをしました。トマト、なすびの2種類を栽培していきます!

子どもたちにトマト、なすびが嫌いな人はいるか聞いてみると…数名の子がそーっと手をあげました。でもそんな子でも食べやすい、甘いトマトや、変わり種のピンクや丸いなすびを用意しました☆

まずはプランターの中に土を入れます。この時に葉っぱを下に敷きました。葉っぱと言っても枯れ葉です。すると「腐葉土やー!」という子がいてビックリです(°ω°)!
子どもは大人が考えているより物知りですね♪

苗を植える中で、トマトの苗となすびの苗の葉っぱを見比べてみました。それぞれに「大きさが違うねー」「葉っぱの形がギザギザだけど、もう一つは丸いね!」と種類によって違いがあることに気づいた子どもたち。

さらにポットの中から苗を抜いた時に出てきた根っこ…どんな働きをするのか聞いてみると「根っこから水を吸うんだよ!」と物知りな友だちもいましたよ☆

大きく育った時に収穫し、食べることを楽しみにお世話をしていきます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿