2013年10月26日土曜日

ボール送りゲーム!!

最近 子どもたちの製作意欲が湧いて 製作が盛り上がってきていますヽ(・∀・)ノ
芸術の秋 ですね~♪

そして 製作の後は・・・みんなでボール送りゲーム!!!!!
上手にボールが渡るところもあれば おしりとおしりがぶつかっていたり 背中合わせになってしまいボールが来たのに気づかなかったり。
それでも勝つために 「こっち向いて!!!」 「早く早く!!!」
「がんばれー!!!」 と声をかけ合って夢中になっていました(*^^*)

今回の勝負は スムーズにボールが回り 5回戦中 4勝!!
りす組さんの大勝利でした★

1回は勝てたけど 悔しいうさぎ組のあるお友だちから
「また負けたやん!!」 「みんなが遊びよったけんやない!?」 「ボールはサッと回さんと!!」
など どうして負けたのか原因を考えている姿が見られました。
今回は 話し合いはできなかったけど 今度は勝つ方法をみんなで考えて 作戦を実行してみようね!!
そして・・・実は りす組さんとの戦いまでに うさぎ組さんは 秘密特訓をしていたのです!!!
頑張っていた分 負けたのが悔しかったのかな。

負けて悔しい→勝ちたい→どうしたら勝てるのか→考える→練習→いざ実行!!→作戦成功?? 失敗??

集団ゲームって深いですよね。 楽しみながら体を動かし 考える力・集中力・分析する力などの高めていきたいです(o^^o)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿