2015年12月4日金曜日

3ヒントクイズゲーム★

今 きりん組で3ヒントゲームが大人気です★
クイズ本を自分たちで作って クイズを出し合いながら楽しんでいます(*^^*)

そんな子どもたちのクイズ本の中のクイズです!

ヒント① みどり
ヒント② 生き物
ヒント③ はねる

正解は・・・ 「かえる」です!

中には私が 頭を悩ませる問題がありました。
子どもたちは頭脳は計り知れませんね!

この3ヒントを考えるには “物の特徴を3つにしぼる” ということが必要です!
そうして考えていくうちに 物事の状況を順序立てて考えるいく力につながるそうです。

答える方は “ヒントを聞いて想像する” という力につながりますよね。

楽しみながらの脳トレです!

ぜひご家庭でも試してみてください★


0 件のコメント:

コメントを投稿