2015年12月9日水曜日

もち米洗い~年長組~


「おもちのひみつ」という手作り紙芝居を見て、

おもちがどんな時に食べられたり、使われているか?

おもちになるまでの過程などを知りました

その中でもち米を洗って、二夜かすことを知り

「大変、今日洗っておかないと11日にもちつきができない!」

ということで、みんなでもち米洗いに挑戦しました

米を研ぐことが初めての子もいましたが、優しく優しく

研いでいきました

お米一粒一粒を大切にすることも学びましたよ

お家でも、米研ぎのお手伝いをぜひ、させてあげて下さいね

さあ、12/11(金)は、いよいよ もちつき です

みんなが頑張って洗ってくれたもち米で、

おいしいおもちができますように (*˘︶˘人)

0 件のコメント:

コメントを投稿