2018年3月20日火曜日

シイタケ栽培 *年少・プレ・ひよこ*

幼稚園でシイタケを育てよう!ということでシイタケの菌を打ちました!
ももたろうおっちゃんに教えてもらいながら
木に空けてある穴に 種菌をはめてトンカチで打つ✊
トンカチは十分注意しながら使い
とんとんとんとん 
「なんだか大工さんみたいだね~♬」
とんとんとんとん
「わたし しいたけ苦手なんだよね~」
とんとんとんとん
「この木なんの木かなあ?」

ももたろうおっちゃんに聞きに行くと クヌギの木だということが判明★
幼稚園に生えていたクヌギの木が シイタケの木に変身するなんて不思議だね
年少さんが年長に 2歳さんが年中になったころに 生えてくるそうです。
雷がたくさんなった年は たくさん生えるんだそうですよ!
最終日にいい経験ができました!
活動のなかでしいたけの生長も観察していこうね💪


0 件のコメント:

コメントを投稿