2013年3月3日日曜日

園外保育~スケートへ行こう~

スケートへ 行ってきました。 v(´∀`*v)ピース
家族で数回行った子も 初めての子も ドキドキワクワクで スケートリンクに降りました。

しか~し バランスが難しく 壁つたいに進むのも やっと (´×ω×`)
スケートのコーチが 「膝をついて はいはいしましょう」
と言うと 早い早い リンク中央にみんなが 集まり

さあ スケートレッスン!!

まず 膝をついた状態から両手を前について 片足ずつ立ちます。
「5秒で立ってみよう」   「3秒で立ってみよう」
生まれたての馬のように ぶるぶる内股で 足が震えてきごちない姿・・・
その後 手のひらは下にして 手を広げて滑る事や 
歩くのではなく 足踏みするように足を動かしたら 前に進む事を教えてもらいました。

次に お約束
     ☆スケート靴を人に向けない
     スケート靴で氷に穴を開けない
     スケートリンクは反時計回りで回る
     誰かと手をつないですべらない (一人が転倒すると 一緒に転倒するので)

簡単なレッスンが終わると 自由時間
最初は きゃ~きゃ~言って転んでいた子どもたちも 
時間がたつにつれて 徐々に 滑れるようになってきて 子どもの順応性に ビックリでした。

先生たちは と言うと なかなか子どものようにいかず へっぴり腰で 
なんとか滑っていた という状態で  お恥ずかしい (◞‸ლ)
そんな 頼りない教師に代わって スイスイ滑るお母さんたちに 大変助けられました。
ありがとうごさいました。

今回  全員で参加できたことが 何より嬉しく、怪我もなく 
みんなで楽しんで滑ることができて、卒園前の 良い思い出作りができました。
一緒に参加して下さった 保護者の皆さんのおかげで できた企画でした。
本当に 感謝 感謝です。
「楽しかった~また、行きたい」と 子どもたちも言ってましたので 
ぜひ、ご家族でスケートへ 行ってみて下さいね。

先生たちも もっと 滑れるように 特訓しておきます!!! b(^o^)d

0 件のコメント:

コメントを投稿