2013年11月8日金曜日

いくつあるのかな??

先日 綿を収穫しました★
そこで 「この綿は何に使われているのかな??」とみんなに質問
すると 全員声をそろえて 「製作!!!」
使いたくてたまらない様子です(^^)♪

そこへ “綿はみんなの洋服にも使われているんだよ” と物知り博士 りか先生の登場!!!
他にも“糸” “怪我をした時のガーゼ” など身近な綿を教えてもらいました!!

本日はグループに分かれて 綿の中の種取り大会を行いました!!!
開始早々 すぐに全員集中して取り組んでました!!
なぜか? それは綿が種にまとわりついて なかなか取れないからです(# ゚Д゚)!!
そして ただ種を取るだけでなく 取り終えた後は 何個あるが数をかぞえてみるのです!!

子どもたちは数え終えると
先生!! 種は24個です!!

こっそり数えて・・・
惜しい!! もう1回数えてきてみよう!!

違うの!!? おかしいなぁ~ みんな! かぞえ直しに行こう!!

それぞれのグループで数え方は様々でしたが あーでもない こーでもない と仲間と話し合いながらかぞえていました!!
最後には全グループ正解し 多いグループは30個を超える種の数でした!!

子ども同士のかかわりが増えることはもちろんですが 綿の中の種を取ることで 集中し 手先を器用に使うことや 10以上の数を“みんなで”かぞえることも 遊びの中で楽しんでいました(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿