2017年6月2日金曜日

今週の子どもたち ~ぞう組~


5月のこいのぼり制作で、風車が上手にできたので
今度は年少や年中組にも教えてあげよう!!ってことで・・・

「はい、まずクレヨンで羽に色を塗って~」
「羽は僕が切ってあげるね」
と優しく声をかけながら作っていました。
完成した風車のよくまわること!!
ひつじ組さんに喜んでもらえて良かったです♡
                                また来週も風車屋さんを開店致しますね!
金曜日には、習字教室。
ずいぶん落ち着いて字が書けるようになってきました。
字を書いている時だけではなくて、待つ間も心を落ち着けて・・・
集中して心静かに取り組む時間も大切です。
片付けも自分たちで行います。
食後のお楽しみは・・・・・
何日も前から約束していたタニシとり
虫・生き物大好きな男子と一緒に いざ田んぼへ!!
誰かが言いました。
「おれたち 探検隊みたいやね」
「ウキウキする~」

「あっ!! タニシがいっぱいおる~」
「ほんとや」
最初はのぞきながら手をのばしてとっていましたが
じゃぽ~ん(( ´∀` ))
案の定、足を踏み入れる結果に・・・
でも、とっても気持ちよかったね。
今度はみんなを誘ってこよう!!!

これからの季節、自然の変化に目を向けいろいろな体験をしていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿