2017年6月15日木曜日

新谷幼小交流会

今日は新谷小学校から17名の1年生が幼稚園にやってきて交流をしました。
毎年この時期に行っていて、年長組にとっては小学校への関心を高めることができるチャンスとなっています。前日から1年生にどんな質問をしようかと考えたり、プレゼントを用意したりとワクワクしながら当日を迎えました。

まず1年生に今頑張っていることを発表してもらいました。どの子もしっかりと発表できていて、この数ヶ月の成長にびっくり!!
来年の今頃には、年長さんもこんな風になっていることでしょう。

その後は、1年生に質問をしたのですが、「先生は怖いですか?」という質問に小学校の先生も苦笑い・・・・・
小学校へ行こうよゲームでは、小学校に関連した言葉のカードを出して、その文字数の人数で集まってみました。ランドセルから飛び出すカードに興味津々!!!
また、年長組でやってみようね。

この交流会を通して小学校への期待が高まったようです。
年長からスーパー1年生になれるよう、これからも色々な体験をして考えたり発見したりしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿