2017年10月27日金曜日

虫の声♪~ぞう組~

秋の歌、「虫の声」の中にいろいろな虫の名前や鳴き声が出てくるのですが、
はて、子どもたちは、どれぐらい知っているのかな?
という思いから、散歩に出かけ観察してみることに・・・
図鑑を片手に、まずはピンク色の植物を発見!!
すると、「はい、みんな~40ページあけて!」と
先生がわりの子ども達の声にページをめくります。
「これって、イヌタデやね」「そうそう」
会話が盛り上がります。しばらく行くと今度は黒いヘビが。。。
「ぎゃ~!!!」
道中、いろいろな発見をしながら大騒ぎ&大笑いしながらゲートボール場へ到着。

『りりりり・・・』
耳をすませると、美しい虫の声が聞こえてきました。

その声をたよりにコオロギを発見し捕まえました。さあコオロギどうする?
飼ってみたいというので、図鑑を見て研究(ふむふむ・・・)

食べ物はきゅうりと分かると給食室に行き、切りかすをもらってきて与え、
かつお節がいる! ナスもいいらしい!と
研究熱心な子ども達です。

今日もぞう組の廊下で美しい声を響かせています。


0 件のコメント:

コメントを投稿