2012年4月24日火曜日

たけのこって!?

折り紙でたけのこ作りにチャレンジ!!


みか先生がお家から持ってきた、たけのこに子どもたちは大興奮!!
子どもたちの目はキラキラと輝き意欲が高まって行きました
折り紙で折ったたけのこを、どんどん重ねビッグサイズになる子も!!


5月になったら大ボードに飾ってありますので、ご覧ください



最後に一つ!子どものつぶやき披露

「この大きいたけのこは、大きすぎて食べられんのよ!!

土の中に埋まってる、たけのこが食べれるんよ」

たけのこ製作の見本として持ってきた本物を見て、R君が言った一言です。。。
皆さん、知ってましたか?5歳児が知っていることにビックリ!!
家庭での生活体験が生かされていますね


都会の方ではスーパーにおいてある。。。
ゆでたたけのこたけのこだと思っている子もいるそうです。。
このあたりでは土に埋まっている、たけのこを見ることもできますからね
自然の宝箱や~~☆☆
チャンスがあれば、みんなにも見せてあげたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿