2013年2月7日木曜日

園外保育~凧博へいこう!~

ずっとこの日を楽しみにしていたみんな (^口^)/

少し雨が降りましたが、みんなの思いが天に通じたのかな? 雨はすぐにやみました!!!

バスの中でうきうきワクワク♪

「おはようございまぁす!」

「おはようございます。それでは中へどうぞ!」

すると・・・




こんなにたくさんの凧が!!!!!!!!

鬼に風車に鳥に舟!!

世界地図を見ながら、外国の珍しい凧にみんなの目がクリクリ

「これ、作りたい!」 o(*^▽^*)o   「これ、つくりたーい」o(*^▽^*)o


 それから日本のご当地系もいろいろで、

下関の連ふぐ凧、兵庫県の明石だこの凧など、

面白いものをたくさん見ることができました(^O^)v

しかも、ここに飾っている凧は全部、空に上がるんです!!!!!!!!

 デザインだけではないんだなぁと とても驚きました!!

さて、館内を見た後は・・・

ミニ凧作りでーす(*д*)♪

みんな待ってましたとばかりに机に座ると、静かに話を聞き順番に進めていきました。



一つ一つを丁寧に(@^v^@)

小さな竹にしっかりノリをつけて作っていきました。

みんな世界に一つだけのミニ凧だから・・・

ずぅぅぅぅぅーっと大切にしてね☆

 凧づくりのあとは、博物館の方に本物の凧を貸して頂いて

博物館前の河川敷で少しだけ凧揚げを体験しました。今度は幼稚園で凧を作って揚げようね!


 毎年5月5日のこどもの日には  今日、凧をあげた河川敷にたくさん凧があがるので

ぜひ見に行って下さいね♪ 僕は五十崎の出身なので凧合戦のお手伝いを毎年しています。

雄壮な凧たちの姿は 感動モノです。


 さて、そのあとはお楽しみの龍王公園だぁぁぁ!!!

雨が降り始めてきたので屋根のところで昼食(^ー^)

早く食べ終わったお友達は勢いよく遊びに行き、雨が降ってないことを確認すると

すぐさま、すべり台へ行っていました! 滑っては登り 滑っては登り 何度も何度も。

今度はソリすべりをはっけーん!!!!

みんなで仲良く。 ここでも 滑っちゃのぼり 滑っちゃのぼり 何度も何度も♪

教師も少し参加して みんなと一緒にそり遊び。    楽しかった~ (^口^)/

みんなのにぎやかな笑い声が、龍王の森に ずううう~っと こだましていました。

 今日1日では遊び足りなかったと思います。

ぜひご家庭のほうでも行ってみて、一緒に楽しんで下さい!!!!    


0 件のコメント:

コメントを投稿