2013年12月5日木曜日

生き物の命

先日 うさぎ組で飼っていた 金魚のはっちが天に召されました。
みんなに伝えると

「えっ!なんで?なんではっちが死んだの?」

「水の中に空気を送るブクブクが取れてて・・・息ができなくて死んじゃったの。」

「かわいそう・・・。はっちのお墓作ってあげようよ。」

そうしてみんなでお墓を作ってあげました。
「次に生まれてくる時は何になるのかなぁ~」と私がつぶやくと
「ブタかもよ~」 「鳥だよ!!」

すると 「私の友だちがいい」

生き物を大切にする純粋な子どもたちの心に目頭が熱くなりました。

小さな金魚も そこに咲いている草花も みんなと同じ命。
一つしかない 自分の命も 周りの命も 大切に思える人になって欲しいです。

はっちもみんなに見送ってもらって幸せだったと思うよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿