2016年6月23日木曜日

6月避難訓練~地震想定~


前回の地震想定の避難訓練では惜しくも雨が降り、外への避難ができませんでしたが、
心配していた天候にも恵まれ、予定通り訓練ができました。

今まではクラス活動中の避難訓練が多かったため、今月は室内で自由遊びをしている設定の中非難を行いました。

地震が起こった放送を聞くと、すぐそばの机にもぐったり、その場で姿勢を低くしていました。
揺れが収まると防災頭巾を被ったり、シューズや靴を履いたりして職員の誘導に従って素早く避難しました。

子どもたちはバラバラな状況でも今までの訓練経験から頭巾を被ること、シューズを履くことを理解していたようです。

職員も臨機応変に行動、避難誘導をしていました。

これからも様々な想定をして訓練をしていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿