2012年10月2日火曜日

野菜の種とり

今年の夏、おいしいおいしい実を沢山つけてくれたきゅうりさん

先生たちは、育てて、食べるだけでなく、種を取って 来年に活かしたいと考え、
大きくなったきゅうりを捨てずに そのままの状態で 見守っていたのです。
決して 放置していたわけではないんですよ!

さて、色も黄色に変わり 半分に切ってみると、普通の緑のきゅうりと比べて 
うわぁ~ 大きな種が・・・

中井先生が 他にもいろんな野菜を持ってきて下さって 種とり大会となりました。
スイカ・カボチャ・ナス・ゴーヤに珍しいそうめんカボチャ等
夢中になって 種とりを楽しみました。

水洗いでは ザルの中の種を流さないよう気をつけて洗っていました。

種を取ってみて、いろいろなことを感じたようで
「カボチャが簡単に取れた」 「ナスが一番取るのが難しかった」など発表してくれました。


ただ今 乾燥中
乾いたら 種類で分けて どの野菜の種か 当てっこしてみようね(^▽^)

0 件のコメント:

コメントを投稿