2012年10月23日火曜日

ハンドメイドサークルVol.4( ˘ ³˘)♥日程A


ワークショップvol.4 「シュシュ」

ワークショップ「シュシュ」の2回目A日程も、おかげさまで、無事終了しました。

今回は大人用を作る方が多く、子供用を作った方はおひとりでした。

大人可愛い布合わせをめざして、真剣に布選びをします。
今回、レースを重ねた方も多く、どのくらいの分量をどこに重ねるか悩みながら裁断♪

次はいよいよミシン。

A日程の方たちは普段、やられているのか、なれている方が多かったように思いました。前回より人数が少なかったのと、ほとんどの方が1つずつ製作したので、サクサクと進みました。
輪にしたあとの縫い方を見て、「へぇ~!そういうふうに作るんだ~!」との声があがりました。実際見て、案外簡単なんだな、と思っていただけたら、うれしいです。

いよいよ表に返して、形を整えたら、ゴムをいれて、返し口をまつります。

やっぱり、返し口をまつる時には打って変わって静かになってました…
みなさん黙々と最後の仕上げをしていました。

できあがったあとは、やっぱり「かわいい~」の一言♪

お互いの作品を見て、「かわいいねぇ♪」と褒め合い、うれしい気分に。褒められることで、ますます作りたい気分が高まっていくのではないでしょうか?(わたしはそう!)

真ん中のチェックが作品サンプルですが、まわりの大人可愛いシュシュたちのいい引き立て役になっている気がします!

ホントにかわいい、大人な作品がたくさんできました!
お子さん用に作られた方も、パッチワーク柄にさらにレースを重ねて、とっても可愛い作品になっていました♪

今回は小学校の運動会の延期に伴い、日程を変更していただき、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。来られなくなってしまった方、本当にすみませんでした。


次回は「マスク」を作る予定です。117()12(月)を予定しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿