2012年10月28日日曜日

平成24年度 作品展・バザー♪


 

前日から雨模様で、天気が心配されましたが、準備中に小雨が降ったものの

オープニングを迎える10時頃には青空が見え始めました。

降水確率は高かったのに 天気まで変えてしまうという見えない力に びっくり(^O^)/

みんなのパワーが奇跡を起こしたのかも?

 

体育館には、以前ブログでもお知らせしていた

巨大モザイクアートを設置し、お披露目をしました。

画面右上の写真が それです。お分かりになりますか?

まるで体育館の中に幼稚園が入り込んだようなトリックアート・・・・・・

園児、卒園児、保護者、教師が一丸となって取り組んだイベントでしたが、

やっと 皆さんに披露することができ嬉しく思っています。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


オープニングでは、課外教室でバレエ、リトミックを習っている子どもたちによる

発表があり、日頃のレッスンの成果を披露しました。


その後、バザーが開店すると 大勢のお客さんで大賑わいとなりました。

例年、作品展がハロウィンの日に近いこともあって、

子どもたちはもちろん 各ブースの役員さん 保護者の皆さんもハロウィンの仮装をして

参加して下さり、幼稚園がハロウィンの世界一色になりました。


 。*☆∴。 。∴☆*。
。★*゚゚*★∵★*゚゚*★。
☆゚   ゚☆゚     ゚☆
★*    ♡happy♡    *★
゚☆。♥happy♥     。☆゚
 *★。♡   ♡ 。★*
  ∵☆。  。☆∵
   ゚*★。。★*゚
    ゚*☆


また、途中で先生たちによる大道芸?のパフォーマンスも登場し会を盛り上げました。


ところで、皆さん子どもたちの作品展はいかがでしたか?

家庭ではゲームや既製のおもちゃで遊ぶことが多いかもしれませんが、

幼稚園では、自然物や廃材を利用した製作遊びが盛んになり

その中で、イメージしたものや体験したことを再現していきます。

廃材にあふれた環境の中での子どもたちのひらめきには驚くばかりです。


子どもたちにとって、今は記憶のためこみをしている時期なのだそうです。

実際、子どもの製作したものが形にはなってなくても 

それを認めてくれる人が側にいれば 子どもたちの力は 無限に発揮されることでしょう。

 

子どもたちも 作品をご家族の皆さんに見ていただいたことで

きっと満足感を味わうことができたことと思います。

お忙しい中、多数の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。


また、バザーの準備をしてくださった役員の皆様には、各ブースごとの設定に対する

創意工夫やこだわりがうかがえ 至る所に学ぶべき姿がありました。

当日も朝早くからの準備にもかかわらず、

最後まで笑顔で楽しんでくださったことに感謝です。

すべては、子どもたちのために!!!ですね ヾ(@^▽^@)ノ

私たち教職員も その思いにお応えできるよう頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿