2012年10月11日木曜日

ハンドメイドサークルVol.4( ˘ ³˘)♥日程B

ワークショップvol.4 「シュシュ」

ワークショップも早いもので4回目となりました。今回はよく本などに作り方が載っているものの、ちょっとわかりにくいシュシュを作りました。

大人用は1つ、子ども用は2つ、作りました。
1枚で作ることもできるし、2枚以上の布をパッチワークして作ることもできるので、各自選んでもらいました。1枚の布でパッチワーク風の柄になっているものを選ぶのも、簡単に作るテク!
選んだあとは、裁断。楽しく裁断作業してます♪

次はいよいよミシン。
苦手意識のある方も多いのですが、慣れればなんてことありません!(下糸がなくなったまま、家のミシンを放置している方もいるとか、いないとか…)
輪に縫ったあと、ちょっとややこしい折り畳み方をして(ここが実際見ながらだとわかりやすい!と思います)、中を引っ張り出しながら、縫っていきます。
子ども用のは小さくて、ちょっと縫いにくかったようです。

いよいよ表に返します!
ここがドキドキしながら、楽しい作業です。

ビーズを持参して、ゴムを通す前に、付ける方もいらっしゃいました。
ゴージャスになってステキでしたよ。

形を整えたら、ゴムをいれて、返し口をまつります。

今までにぎやかに進んでいたワークショップでしたが、返し口をまつる時には打って変わって静かに…
みなさん黙々と最後の仕上げをしていました。



できあがったあとは、やっぱり「かわいい~」の一言♪
ホントにかわいい作品がたくさんできました!

今回は台風の影響で小学校の運動会が延期になり、日程Aの方に1週間ずれていただき、Bの方が先になりました。日程Aの方、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿