2012年11月20日火曜日

第2回 ☆スカラ☆ 11月16日

 みんなで 言葉遊び!!

2回目のスカラでしたが、今回の先生は竹本先生!

「いすに〇〇〇」  どんな言葉がつながるかな?とか

逆に カードを見て、上の言葉を考えて 文章を作ってみたり・・・

みんなの前でカードを見せながら 自分の考えた文を発表しました。

全員がすぐに思いつき 発表できる力にびっくりしました。

作った文のジェスチャーを披露した時には、大爆笑( ^∀^)ゲラゲラ

たとえば 「ける」のカードを引いた子が考えついた文は、

なんと 「おもちゃをける」 でした。ヽ(`⌒´)ノ コラー

「たすける」を引いた子は、「人の命を助ける」 という文を考えました。\(^o^)/

子どもたちの生き生きした顔が見られ、楽しみながら、

とても実のある学習ができました。

次回も、子どもたちが楽しんで 学んでいけるよう

工夫していきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿