2012年11月2日金曜日

☆☆大根の間引き&菜めし☆☆

今日は朝から 雨がシトシトと・・・

そんな中でも 大根の間引きを行いましたε٩( º∀º )۶з

先生たちが間引きした 大根葉を運んで 洗います!!

キレイに土を落としましょ♪♪ 

元気のない葉っぱは とっておいてね☆☆

たくさん たくさん 収穫できました!!!!

「どうして 間引きをするの?」

「お部屋が狭かったら 窮屈で大きくなれないから

お部屋を広くしてあげると 先生みたいに大きく育つんだよ!!」

「先生みたいに~~!!! それは大きくしてあげんとね《笑》」 と朝から大笑い!

朝一に収穫した 大根の葉っぱは どうなるのかなぁ・・・・・

それは お昼のお楽しみ!!
・ クン クン クン おいしい匂いがしてきたぞ~(*´ω`*)
さぁ 出来上がりましたよ!!!
子どもたちは 大喜びŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

あんなに大きかったのに 小さくなったねと 意見は様々・・・

中には食べれない子もいましたが ほとんどの子が

「おいしい! おいしい!」と食べました☆★
食べたことない子も おいしいと目を輝かせ おかわりをしていました。

ご家庭でも ぜひ作ってあげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


~菜めしの作り方~
① 大根葉を洗って、熱湯でサッと茹でる。
② 大根葉を1cmぐらいに切る。
   油揚げをサッと湯どおしし、1cm角に切る。
③ だし汁を作り、砂糖・しょうゆ・みりんで味をつける。
④ ザルに移して、汁気を取る。
⑤ 卵に塩と砂糖を入れて、炒り卵を作る。
⑥ 最後に混ぜ合わせて、出来上がり!!

※少し味が薄ければ、塩を入れるといいですよ(*´艸`)
 炒り卵はお好みで!彩りは良くなりますよ☆☆
  

厨房のおばちゃん(りか先生)より・・・
「トン トン」(事務所のドアをノックする音) ドアを開けると数人の子どもたちが整列し

『りかせんせい! 菜めしごはん おいしかったです。

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡』 とお礼を言いに来てくれました。

なんだか とっても温かい気持ちになりました。

自分たちで育て 収穫した物を料理して食べることの大切さを改めて感じた瞬間でした。

また収穫した大根葉を見せて 根っこの部分が 

だんだん大きくなって大根になることを伝えました。

大根が大きく育ったら 収穫して また何か作って食べようね(๑´ڡ`๑)
 




0 件のコメント:

コメントを投稿