2012年11月16日金曜日

ハンドメイドサークルVol.5( ˘ ³˘)♥日程A

ワークショップvol.5 「マスク」

5回目のワークショップは、これからの季節に大活躍の「マスク」を作りました。


マスクは通気性を考えて、Wガーゼで作ります。好きな柄を選んだあとは、裁断作業。
この時に、柄がライン的なものはそのラインに合わせて、ランダムなものは布目に合わせて裁断します。

今回はいらっしゃらなかったのですが、チェックやストライプ柄で作るときには、ラインを合わせて、カットしないと出来上がりがゆがんでしまうので、ちょっと悲しいことになります。

裁断後は中表に縫って、輪にします。
ひっくり返したら、マスクの形にアイロンで折って、両端を縫います。

あとは、マスク用のゴムを通して、できあがり!


ゴムはお子さんに合わせて結ぶこともできるので、ゆるく結んで、もって帰られる方もいました。

できあがったあとは、何度も眺めて、「かわいい~」を連発♪
布だけで見てるより、形になったほうが、やっぱりかわいいんです。

今回はラッピングもしてみました。「お店で買ってきたみたい~」なんて声も♪

みなさん、だんだんミシンにも慣れてきたようで、サクサクと進みました。
確実にレベルアップしてます!


0 件のコメント:

コメントを投稿