2012年9月19日水曜日

ヒバカリのあかちゃん

運動会の練習の休憩中。
年長さんが、グラウンドの隅の木陰でなんだか騒がしい!
行ってみると、木の下の直径5ミリ程度の穴のなかに 「ヘビが逃げ込んだ」 と言うのです。
「まさか~。ミミズと間違えたんじゃないのー?」 と 先生。
その日は、実態を確認することができませんでした。

さて、それから二日後の園庭にて・・・・
「なんだ! これは!!」 一瞬、目を疑いましたが まさしく ヘビ
長さ 約12センチ 直径5ミリほどの なんとも ちいさいヘビでした。

「子どもたちが、言っていたのは、まさかこれか!」 と すかさず 確保。
万が一、毒をもっていたらいけませんから さっそく調査。

調査結果  個体名 ヒバカリ   田んぼや湿地に棲む 無毒でおとなしいヘビ

とりあえず、安心です。
なかなか、こんな幼蛇に出会える機会もありません。 ほんとうに 珍しいと思います。
しばらくの間、子どもたちと観察してから、自然に返すことにしました。

帝京幼稚園は 自然の 宝箱や~  °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ 

                                            PS. へび嫌いの方 すいません (><)

0 件のコメント:

コメントを投稿