2012年9月28日金曜日

☆9月のお誕生会☆

9月のお誕生者は10名!
今回も1人残念ながら欠席でした。

もうすぐ…おつきみ!!
ということで まずはおつきみの寸劇♬
どうやって野菜が育つのか、また 作物の収穫への感謝など 
すこーしお勉強にもなったかな(♡˙︶˙♡)

寸劇のあとは ○×ゲーム!!
劇を思い出しながら おつきみに関するクイズをしました。

今年の十五夜は 9月30日(日)
残念ながら 雲に隠れてしまいましたが
次にお月さまが出たときは よ~く月を見てみてください♬
みんなには 何が見えるかな?


そして今回のデザートは…おだんご(*´˘`*)♡
あま~い みたらしにつけて食べました
簡単にできますので、子どもたちと一緒に
おうちでも作ってみてください( • ̀ω•́  )✧
お団子のつくり方
●白玉粉にぬるま湯を入れ、耳たぶくらいの硬さになるまでこねる。
●こねたら丸めて 沸騰したお湯で茹でる
 お湯に入れ、浮かんできたら小さいもので約2分プチトマトくらいだと4分くらい茹でるのがいいと思います。
●茹で上がったら水でぬめりを取る。

みたらしのつくり方
●鍋に 醤油60cc みりん40cc 砂糖120g 水120ccを入れ弱火にかける。
●温まったら片栗粉大さじ2弱 水大さじ4を混ぜ鍋に加える。
●とろみがでたら火から下ろす。


0 件のコメント:

コメントを投稿