2014年2月26日水曜日

★ホットケーキパーティ★

部屋の飾りや材料の買い物を 子どもたちと進めてきて・・・
そして 待ちに待った ホットケーキパーティ!!!!

本日 残念ながら休みのお友だちもいましたが みんなで協力して大成功♪

1グループにホットケーキミックスが入った1つのボール。
第1工程【卵を割り入れる】
 卵割りのプロ!!!? かと思うぐらい 殻を入れることなく割れる。

第2工程【牛乳を人数分の分量を入れる】
 一人分の分量のカップに牛乳を入れると 「4人だから4回入れるんよ」 と数を数える。  

第3工程【ひたすら混ぜる】
 どうやって混ぜるのか様子を見ていると・・・ 「2回ずつよ! 次は○○くん!!」 と交代で混ぜるグループ。
 「私上手いけん! 任せてっ!!」 上手な友だちにバトンタッチ!!
混ぜる人、ボールを持つ人、自然に作業が分担されててビックリ!!

第4工程【焼き】
 「私 家でひっくり返す練習してきたけん!!」 自信満々で華麗な手つきでひっくり返す。
 その姿を見てる周りの友だちも 「やってみたい!!」と言い 自分のホットケーキをひっくり返す!!
 少々焦げていても大丈夫!!

第5工程【トッピング】
 大好きな生クリーム、メープルシロップ、チョコシロップを思う存分 かける!!かける!!かける!!
 美味しいイチゴやお菓子をトッピングして出来上がり!!!

【みんなで いっただきます!!!!】
口の周りに生クリームがついておひげになったり 誕生会ごっこをしたりと とても楽しんで 美味しいホットケーキをほうばりました★

年少さんや年長さんにもおすそわけ♡ お礼を言ってもらって、とてもハッピーな一日になりました。

ぜひお家でも子どもたちと一緒に焼いてみてください♪




0 件のコメント:

コメントを投稿