2014年2月1日土曜日

お団子作り

プレ年少のひよこ組のお友だちは、粘土遊びが大好き♥
粘土でお団子を作っている子がいたので・・・

「先生もこれでお団子つ~くろっっ!」

新聞紙で クシャクシャマルマル
大きいのやら小さいのやらみんなで たくさんたくさん作りました

そのうち 作ったお団子を投げて遊び始めました

カゴにお団子を集めていたS君が
「もう とらんといて~」と怒り (`ロ´)

でも 投げて遊びたい子がいっぱいいて 
カゴの中身は からっぽに ( ノД`)

そんな中 T君は、みんなが投げて散らばったお団子を拾って
カゴに一生懸命 集めてくれていました

同じ空間にいて 同じ素材で遊んでいても 
ひとり一人の思いは違っていて おもしろいなあと感じました

様々な遊びの中で 友だちとのやりとりを楽しみ、
学んでいってほしいと思います
 
ちなみに この新聞紙で作ったお団子は 豆まき会の豆になる予定です
豆を投げて 「鬼さんをやっつけるぞ!」と張り切っています


下の写真は、みんなで描いた 『ゆきだるま』
いろんな形 大きさ 表情の雪だるまさんができたね♪
また 雪がつもるかな? 
幼稚園で 本物の雪だるまが作れたらいいね~(-^〇^-)

0 件のコメント:

コメントを投稿