2013年1月29日火曜日

第4回 ☆スカラ☆1月24日

今回は スカラの時間の始まりから 本格的に!
先生が教室に入ってきたら おしゃべりをやめ 「起立」
んて 授業さながらの始まり♪~

テーマは 図形の

「この教室に◯はどこにある?」

みんな 「はいはいはい」と 大興奮で手を挙げて あてて欲しいと言わんばかり(^O^)

「時計の、磁石の、制服のボタンが

中には 「カーテンレールのカーテンをつるすところが」とか

見えていない道具箱の中から・・・「カスタネットが」など

誰も気づいてない答えを 発表する子もいて びっくりしました。


その後、カレーを食べたお皿を使っての型をとって切り取り、

半分に折った物(半円)を2つ作って 重ねたり、くっつけたりして

という図形の特徴を知りました。


いろいろな形や色の紙の中から  半円を探し出して

台紙の枠から はみ出さないように のりで 丁寧に貼っていきました。


生活の中に いろんなところに あることを知り 

色合いも自らが選び、楽しんで学んでいました。

これから 他にも いろいろな形を探し、図形を 学んでいきたいと思っています。(,,•ω•,,)و


0 件のコメント:

コメントを投稿