2013年1月28日月曜日

問題×答え×進化

問題

あ・い・う・え・お

この五つの文字を組み合わせて作られる言葉は何があるでしょうか??



答え

いえ、えい、あお、あおい、うえ、えいえいおー



みんなで考えるとこんなにもたくさんの言葉が作れました!(*´∇`*)

なかでも「えいえいおー」は思いもつかず本当に驚かされました!いや本当にですよ!(笑)

たった五つの文字でもこんなにも言葉ができるという楽しさを感じていました。

まだまだ言葉ができるはず・・・また考えてみようね!( ¯―¯ )



進化

ワニ!ネコ!チーター!

+ペンギン!

分かる人には分かる仮面ライダーネタです(笑)

この4匹になりきり進化ジャンケンをしました!

※進化ジャンケンとは・・・同じ動物同士でジャンケンをして、勝つと次の動物へと進化し、負けると退化してしまいます。今回はワニ⇒ネコ⇒チーター⇒ペンギンの順でなりきり、今回はペンギンになるとあがりです。

始まるとみんな勢いよくジャンケンを始め、だだだと次の相手をさがしました(「・ω・)「



今回のこの4匹の動物は、ワニ体操、ネコ体操、チーター体操、ペンギン体操と呼ばれるもので赤ちゃんが立つまでの段階を元に考えられた体操です。

この体操をすることで、姿勢が整ったり、体感がよくなります。


知的教育に身体機能の向上など子どもたちにとってプラスとなる活動をどんどん取り入れて行きたいと思っています(^ー^)

0 件のコメント:

コメントを投稿