2013年1月10日木曜日

ハンドメイドサークルVol.6( ˘ ³˘)♥日程A


ワークショップvol.6 「バネポーチ」

ワークショップもなんと6回目になりました!
今回のテーマはバネポーチです。
完成品をよく見かけるけれど、作り方を調べてもイマイチ分からないという方もいらっしゃいました。製作工程が今までより多いので、9時半開始とさせていただきました。


まずは布選び。
たくさんの布の中から、今回は1つにつき、表用に1枚、中袋用に1枚の計2枚選んでもらいました。

次は型紙通りに布をカット。
今回は作り方のレシピを用意していたのですが、それにそってどんどん縫いつないでいきます・・・が、ちょっと変わった作り方なので、「これってどこがどうなってるの??」と不思議がる方も(笑)

表と中の布をつないだら、マチも取って表にひっくり返して中袋を入れ込んだら、ようやくバネポーチの形が見えてきます。バネの金具を通すのも一苦労!バネが通ったら、最後にペンチで金具を押し込めば完成です!


お気に入りの布で作ったバネポーチに感激されたようで、いつまでも眺めてる方もいらっしゃいました。タグなど持ち帰って家でアレンジされるという方や、もう1つ家でも作ってみたいという方も♪

一見作るのが難しそうに見えても、順番通りに縫っていけば意外と簡単だったんじゃないでしょうか?今回は自分用に作った方・子供さんに作った方両方いらっしゃいました。お子さんにも気に入ってもらえたんじゃないでしょうか?(*^▽^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿