2013年6月3日月曜日

もうひと工夫

先日のアジサイにもうひと工夫★

本物のアジサイを見て・・・
「アジサイの葉っぱってどんな葉っぱ??」 と聞くと

「なんかザラザラしてる」
「みどり色だね!!」

あっ!!線がある!!!

待ってました! その気づき!!
そこからアジサイには葉脈があることや 葉脈は栄養を運ぶ大切なもので 
みんなの体で言うと血管だね~・・・・
などいろいろ話すと夢中になって聞いてくれました(^^)v

「みんなのアジサイには葉脈が無いね・・・」

「描かなくちゃ枯れてしまう!!」 と言いながら上手に描いていました。
本物を見ながら 真似して描こうとする姿に 子どもたちの成長を感じました★

0 件のコメント:

コメントを投稿