2013年6月13日木曜日

ひんやり砂 気持ちいい~

プレ年少組と一時預かりで 毎日 10人くらいのお友だちが来てくれています。

お天気がいい日は砂場のテントの下が 一番人気!

ほとんどの子たちが 裸足で 砂の感触を楽しんでいます。
砂の表面を スコップで削ると ひんやりした砂が 気持ちいいんです。
砂に水をかけると ジュブジュブ泥が またまた 気持ちいいんです。
砂場近くの 三角テントでひと休みして また遊びに出掛ける子もいます。
遊んでいると 水分補給も必要です。
おいしいお水を みんなゴクゴク 飲んで また遊びました。
室内では、段ボールのトンネルが 登場!
くぐったり、中で寝ころんだりして 心ゆくまで 楽しんでいます。


トンネル前で渋滞ができていると 順番を待ったり、譲ったりすることも・・・

泣いている友だちを見て 子ども同士で よしよし と慰めてあげたり・・・

初めての集団生活の中で 新たな人・物を通して 様々な体験をしながら

いろんなことを学んでいます。

お母さんと離れて 不安でいっぱいの子どもたちの気持ちを受け止め、 

私たち教師が 幼稚園でのお母さんとなり 見守っていきたいと思っています。 




0 件のコメント:

コメントを投稿