2014年5月29日木曜日

手話教室★

先日から 年長組で手話教室が始まりました♪
山中先生に来ていただき 様々な手話を教えてもらいました。

「手話って何か知っている?」

「手でお話すること!!」

「そうだよね。手話は手でお話することだよ。 どうして手でお話するのかというと・・・ 手話というのは耳の聞こえない人の言葉なのです。

そうして始まった手話教室!!
教えてもらった手話は

・お父さん・お母さん・お兄さん・弟・お姉さん・妹・おじいちゃん・おばあちゃん・赤ちゃん
・各クラス名・担任の先生の名前
・さんぽ

みんな真剣にかつ 楽しそうに手話を学びました★



手話教室を通して 手話を学ぶことはもちろんですが
①世の中には 耳の聞こえない人もいるということを知る
②耳の聞こえない人とも触れあえる手話で 心のバリアフリーを育成する
③表現力も更にアップ!

なども教師も一緒に 山中先生から たくさんのことを学んでいきたいと思います(*^^*)
月1回ですが今から次回が楽しみです★

ぞう組 とみた さき
きりん組 やまもと かなこ




0 件のコメント:

コメントを投稿