2012年7月11日水曜日

氷の実験!!

プレイルームの尾形先生に 特別講師として 来ていただき氷の実験をしました。

どれが一番 温度が低くなるか?
氷の入った入れ物を 3つ用意 
①そのまま                          
②魔法の粉を少しかけたもの
③魔法の粉をたくさんかけたもの
それぞれグループで 話し合って あてっこしたり・・・

氷が釣れるのか?
釣り竿(割り箸につけた たこ糸)の 糸に水をつけて 氷の上に置いて 
数秒待って 持ち上げます。

実際に 釣り竿を持って 一人ずつ してみました。
でもなかなか 釣れません(><。)  

そこで 魔法の粉 3種類(砂糖・小麦粉・塩)の中から ひとつ選んで 糸と氷の上にかけて 
持ち上げてみると~
「釣れた釣れた~」 
「釣れないなあ  もっと 魔法の粉を かけてみよう!」
などと 成功したり、失敗したり 何度も何度も 試して試して・・・ 

魔法の粉がどれなのか教えてもらい  再度挑戦してみると
「釣れる・釣れる やったあ」\(^o^)/ 大興奮!!!
「不思議だなあ~」

最後に 魔法の粉正体を教えてもらい、まとめのレポートを書きました。

今回の実験は 幼稚園でも初めての試みでしたが、身近な不思議に気づき、
興味をもって 何度もチャレンジする姿、友だちと話し合う中で リーダーシップをとる姿など 
新たな子どもたちの一面を見ることができ 嬉しく思いました。ﻌﻌﻌ♥
こういった体験を 大事にしていきたいです。

今日は 蒸し暑くて 冷凍庫から子どもたちの所まで 持ってくる間に 
氷が溶けてしまって 失敗が多かったです。
お家でする時には、冷凍庫から出したら すぐに 実験してみて下さいね。o(^-^)o



0 件のコメント:

コメントを投稿