2012年7月18日水曜日

ハンドメイドサークルVol.3( ˘ ³˘)♥


ワークショップvol.3 「ヨーヨーキルト」


3回目のワークショップではヨーヨーキルトを作りました。

ヨーヨーキルトという言葉を聞き慣れない方も多かったようですが、展示していた実物を見て、「作ってみたい」と思ってくれたようで良かったです。

今回は9種類の布を選んでもらったのですが、意外といつもよりスムーズに布が決まったような・・・。

布を丸くカットしたら 後はひたすら チクチクチクチク・・・
布を折り込みながら”きわ”を縫うという作業にみんな真剣です! 
ヨーヨーキルト大6個、小3個の 計9個 作成しました。

その後は出来上がったヨーヨーをつなげたり、カッチン止めに付けてヘアアクセを作ったり♪

こんなにカラフルで可愛いヨーヨーキルト作品がたくさん完成しました!

一見すると作り方がさっぱり分からないものも、作ってみると意外と簡単だったり♪
何個も作っているうちにだんだん上達して、帰る頃にはヨーヨーキルト職人になれそうな方もたくさんいました。

アレンジして縁取りにレースを付けたり、大小2個のヨーヨーを重ねて付けたりとても可愛く仕上がってます!

今日は暑い中での作業でしたが、みんなで和気あいあいと作品を作るのはとっても楽しいです☆


次回は2学期にシュシュを作ります。ぜひご参加ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿