2012年5月14日月曜日

サソリ? エビ? それともザリガニ?!


日曜日 朝早く起きて ザリガニとりに 行ってきました!!
ザリガニとりの名人と 一緒に
みんなの 喜ぶ顔を 思い浮かべながら・・・

溝に 隠れている ザリガニを 探して 探して
慣れないことで 何匹もの ザリガニに 逃げられ
「あ~!くやしいっっ!!」と道端で 大騒ぎ

しばらくすると 調子もあがってきて とれる!!とれる!!
大物を ゲットしたときには
「ヨッシャーーーーーーーーーー」と  
朝から雄叫びを 上げてしまった 私でした(笑)
子どもたち 待っててね★★

























園庭に ザリガニを 準備し 子どもたちを 待っていました
登園してきた子どもたちは 興味津々!!
「さそりだー!」と言ってみたり 「エビだ!」と叫んでみたり・・・ 
それを 年長児が 「ザリガニだよ」と教えてあげていました。

ザリガニ釣りに チャレンジしましたが スルメには
興味を示さず・・・「ちくわが いいよ」と りか先生
明日は ちくわで やってみよう!!
触ったり 捕まえてみたりと 楽しんでいたので 良かったです

どんこや どじょうも 増えました
いろんな 生き物に 触れて その生態を知ったり
命の大切さを 一緒に 考えていきたいです。 




0 件のコメント:

コメントを投稿