2012年5月11日金曜日

戸外遊びで大盛り上がりヽ(^◇^*)/

今日は 戸外で おもいっきり 遊びました!!

いろんな場所で 遊びが盛り上がっていたので ご覧ください

最初に 泥んこ遊び☀

「工事中で~す」と穴掘りから始まり どんどん どんどん

穴を掘っていきました!!

すると「先生、川ができたよ」と 嬉しそうに話しながら・・・

水を運んで流す人 そこにつかって遊ぶ人など 様々で 見ていて

とても おもしろかったです













次は染め紙コーナー(*´∇`*)

年中組で取り入れて遊んでいましたが、今日は園庭に出してみると人気のコーナーに。

三角に折っていくのは少し難しいようでしたが、慣れてきた年長の女の子たちが、

やり方を教えてくれたり、浸した物を干してくれたりと手順を覚えながら楽しんでいました。

とってもステキな染め紙に仕上がりました。













3つ目は シャボン玉遊び◦◌〇○

子どもたちの 大好きな シャボン玉を 水曜日から スタートしました!

年長児がやっているの見て 年中・年少さんも真似して 楽しんでいました

これから 子どもたちと いろいろな道具を利用してシャボン玉を作ってみたいと思います★★














最後には ミッキーマウスマーチの 曲に合わせて お片づけ

年少の子どもたちも出した用具は洗い場まで運びます。
それを洗う子、洗ったものを 運ぶ子、机を拭く子など
役割分担が自然にできています。


三輪車だって、ちゃんと駐車スペースにいれますよ。

でも片付けの最後の仕上げは 年長さん!!頼りにしてます。

思いっきり遊ぶと片付けも、あっという間に終わりますね(∩_∩)













0 件のコメント:

コメントを投稿