2014年6月21日土曜日

重さをはかって・・・

先週、みんなでとった 

いよいよ 氷砂糖づけにすることになりました

冷凍庫でキンキンに冷やされた梅を出してきて、重さを量ってみました

はかりの針が一周するのを見てて!!

「まだ?まだ?もうちょっと、あと少し・・・ストップ」

とみんなで注目して計量しました

「これが1kgだよ」と竹本先生から教えてもらいました

もう一度 同じように 今度は、子どもたちが

1個ずつ梅をのせてはかっていきました

梅1kgと1kgを合わせて  kg

氷砂糖もkg

kgとkgを合わせて kg


梅と氷砂糖をミルフィ-ルのように瓶に入れました

重さも感じられるように 4kgの瓶を一人一人持ってみました

おいしい 氷砂糖づけの梅になるまで もう少し 待っててね❤︎

( ^ω^ )ニコニコ


【途中で氷砂糖の味見も忘れなかった年中さんでした


うさぎ組 たるい みか
りす組 たにた ゆうき



0 件のコメント:

コメントを投稿