2014年6月23日月曜日

じゃがいも・玉ねぎの収穫

今日は待ちに待った じゃがいもと玉ねぎの収穫の日!!

お芋さん達を傷つけないように 掘ってね☆

すると・・大きいのから 小さいのまで 出てくる出てくる!!

途中ダンゴムシやミミズのほうに興味が行っていましたが(笑

たくさん収穫することができました。


収穫した後は 何個あるのか数えてみよう!!

まず 玉ねぎの大きいさん・小さいさん
    じゃがいもの大きいさん・小さいさんに分けよう♪

何個あるのかな~?とグループに分かれて数えていると
「1・・2・・3・・4・・5・・・・あ~~~!!!分からんなった!!」
という場面がしばしば・・

すると一人の男の子が
「10個ずつかぞえたらいいんよ!」
という一言で みんなスムーズに数えれるようになりました。

結果は・・
たまねぎ224個!!
じゃがいも369個!!

という結果でした。
お泊まり保育のカレーに使えるかな☆
ぞう組 とみたさき
きりん組 やまもとかなこ

0 件のコメント:

コメントを投稿