2014年6月5日木曜日

観察日記

年長ではグループごとに野菜の観察日記をつけています。
文字で分からないことがあると あいうえお表を出して
調べながら書いていて 文字への関心も高まっている模様です。

「なんで観察日記を書いたらいいんだろうね~?」
「今日は何か新しい発見はありましたか?」などと
教師が問いかけたりしながら、自分たちが行動することの
意味や理由を考えたり、新しい気づきを発見するうちにどんどんと
自分たちがしていることに興味が深まり
楽しくなってくるようです。

先日雨が降った日
「今日は観察できないねー」
と みんなで言っているとT君が観察日記書かなきゃ!
と書き始めました。
内容は「今日はあめが降ったので観察できませんでした」
と書いてありました。

雨の日も野菜のことを忘れず 記録する姿に感心しました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
ぞう組 とみたさき

0 件のコメント:

コメントを投稿