2014年6月24日火曜日

レッツ!温水プール!

今年度から初の試みとなる温水プール!
紫外線による負担もなく快適です。
身近にこんなに素晴らしい環境があるのですから、ぜひ利用させて頂くべきでしょう。
年中、年長全園児が温水プールを経験できることを嬉しく思います。
また、課外のスイミング教室指導者、山本先生に携わって頂けるのも大変にありがたく感謝しています(*^^*)

~山本先生による基礎からのスイミング指導~
子どもたちに水遊びの楽しさ、心地よさを味わわせると同時に、保護者の皆さんにも是非知っておいてほしい事として言われていたのでお伝えします。
水遊びをする時に絶対に知っておかなければならないのは、「水の怖さ」であるということ。
安易な考えで水遊びに臨む時に重大な事故が起こります。
海、川、プールそして家庭でのビニールプールにおいても溺死という事故が起こっているという現実をまずは知っておいてほしいとのことでした。
水の怖さを知らない子どもたちが、水辺で危険な行動をします。
ですから、子供の時にしっかりと安全な遊び方を知っておく必要があるという考えのもと、山本先生には大変素晴らしい指導をしていただきました。

「約束を守れないときは、先生は厳しくおこります。なぜなら、みんなの命を守るためです。」
と、子どもたちに語りかける山本先生。
先生の真剣さが子どもたちの安心感に繋がっているのかもしれません。
大きなプールが不安で入れない子は一人もいませんでした。
ワクワク、ドキドキ、大きいプールを楽しみました(^_^*)

本日は、足でバタバタと水を蹴ったり、壁を持って、カニ歩きをしたりと、水や水深になれることをねらいとしたプログラムでした。
次回はもう一歩先へ進みます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



りすぐみ たにた ゆうき




0 件のコメント:

コメントを投稿