2014年6月5日木曜日

収穫★

「きゅうりができているよ!!」
と教えてくれた みんな。

そうなんです!!
先日 育てていたきゅうりが大きくなり 収穫することができました!!!

茎を切って収穫すると・・・ 切り口から水が滴り落ちるではありませんか!!

すかさず、みんなの会話も弾みます。

みずみずしいね」 ← この表現が年長児から出できたのにびっくり \(◎o◎)/!

きゅうりのイボがたくさんあるのが新鮮なんで~」 ←なかなかの知識人 (・o・)

クラス全体に いい影響与えてくれてるな~っと 感謝感謝

育ち合うって素晴らしい  

さてさて きゅうりを見て 大興奮した後は
水で洗って 包丁を上手に使って きゅうりをカット!

★ いただきま~す ★
あっという間にきゅうりが無くなってしまいました
「先生のおかわり 無くなっちゃったぁ~❤」 ・・・可愛いので許しましょっ!笑


苗を植えてから 収穫するまで 長い間 水やりをしたり 支柱を立てたりと いろいろと手間がかかっていることをみんなに伝えると

「きゅうりを作ってくれる人は大変だね」 とY君。

植える→育てる→収穫→食べる
自分たちで育てることで愛着がわき 苦手な野菜も”美味しそう”に見えたり 食べられたり・・・
野菜を作ってくれる人の苦労が分かるからこそ 食べ物を作ってくれる人への感謝。
残さず食べようとする。
そして、もぎたて野菜を食べられるって 最高ですよ。
無農薬の野菜本来の味を覚えておいてね
全ては 食育につながっています。

 日々観察して記録したりするなど 野菜の生長を通して
楽しみながら 様々な事を学んでいます   やっぱり学びは楽しい最高です!!  

きりん組 やまもと かなこ

0 件のコメント:

コメントを投稿