2012年6月17日日曜日

☆ファミリー参観日☆

初めての 防災教室でしたが、大勢の保護者の皆さんにご参加いただき 開催できました。

まず、宮城県釜石市の 子どもたちが どのような防災教育を受け、東日本大震災が 起きた時、どんな行動をとったのかという DVDを見ていただきました。

今後、私たち大人が 防災への意識を 高め、それを子どもたちに しっかり伝えていくことが、自主防災への近道だということを 釜石市の 子どもたちの姿から 学ぶことができたのではないでしょうか。

大洲消防署の城戸さんにも 来ていただき 防災グッズや 各家庭での取り組みについて 話していただきました。

ご家庭で、今一度 考える よいきっかけになったのではないかと思います。


園でも 日頃から遊びの中で ロープを使って避難 誘導の練習を していますが、今日は その一場面を オープニングで見ていただきました。

子どもたちの素早い動きと 教師たちの迅速な誘導。

今後も しっかり取り組んでいきたいと思います。


年少は体操教室でも取り組んでいる 「おさかなゲーム♪」

いつもよりは 長い距離でしたが みんな上手に 捕まってました✧゜

力のある お父さんが混ざると ・・・・・・  早い 早い!!!

あっという間に終わってしまいましたが とっても楽しそうにしてましたね

ひっぱってみると 子供たちって 意外と 重かったでしょ╰(o'╰╯`o)╯


年中組は、ロープを股に挟んで親子で列を作って 移動する競技です。

最初は うさぎ組がリードしてのスタートとなり そのまま ゴールするものと 誰もが思っていましたが・・・・・・・・  最後の最後に 大逆転が Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

何事も最後まで 諦めてはいけません。 ということで・・・・

りす組が、勝利を収めましたヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

しかしながら、どちらのチームも
足並みが とても揃ってましたよ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


年長組は 白熱しましたね  スギちゃんも登場
 
いい勝負をしていたんですが、ロープの数で あと一歩及ばず

2日前の練習では 負けなかったぞう組が 惨敗。・゚・(ノД`)・゚・。

きりん組は 秘密特訓のスタートダッシュの 成果がでました

お家の人たちの中には 吹っ飛ばされたり、引きずられたりして
ハラハラする場面もありましたが、頑張っていただきました (*´∀`*)

何とか ぞう組の子どもたちの悔しさを 保護者対決で 晴らしてもらいたかったのですが・・・

人数合わせで園長先生も きりん組に参戦し
パワーアップした きりん組は すごかった v(´∀`*v)ピース

(スギちゃん効果&園長先生効果???)

ぞう組の皆さん この屈辱は 秋の運動会に はらしましょう!!!

きりん組の皆さん 次も ぶっちぎりの勝利を 勝ち取りましょう!!!
 
各学年の 親子競技のあとは リズムダンス 「ぎゅ~どん」

何はともあれ  親子で仲良く レッツ ダンス  ( ^ω^ )ニコニコ


最後は お待ちかね プレゼントタイム  ((o(´∀`)o))ワクワク

何日も前から 少しずつ取り組んでいた プレゼント作り。

一人ひとりが 心をこめて 作りました。

是非 お家に飾ってあげてくださいね。

短い時間ではありましたが、子どもたちのために ともに楽しんでいただき 本当にありがとうございました。

今日は 父の日。 きっと 今日の楽しい話題で 盛り上がっていることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿