2012年6月27日水曜日

ハンドメイドサークルVol.2( ˘ ³˘)♥日程B

ワークショップvol.2 「ミニポケットティッシュケース」


2回目のワークショップ(日程B)は小さいポケットティッシュのケースを作りました。
兄弟姉妹で取り合いになるといけないので、2つ作る方は同時進行で作っていただきました。

まずは布選び。たくさんの布の中から、今回は1つにつき、2枚選んでもらいました。
メインの布を決めて、あとはそれに合う布を選びます。
「布選ぶのって楽しいよね~」と言いながら、みんなで相談しながら決めました。
ふだん思いつかないような布あわせをされる方もいて、はっとさせられることも!


次は型紙に合わせて布をカット。
「型紙通りに切ってください」と、言ったので、みなさん真剣です!


そして、選んだ布を筒状に縫って、折り目をつけるためのアイロンがけ。
前回の反省を生かして、今回は無事アイロンがけできました。(^^;)
最後は両端にミシンをかけて、余分な縫い代と角をカットします。


あとは、ひっくり返して、形を整えたら出来上がり!
作り終わったあとは、「緊張した~」「疲れた~」の声もありましたが、みなさん、かわいい作品を作ることができました!
自分の作品を愛おしげになでながら、「かわいいわぁ」と言う方も(*^_^*)
姉妹でメインの布を違うモノにしながら、サブの布をおそろいにしたり、小学生のお兄ちゃんだからちょっと大人っぽいのにしたり…。自分で作るからこそ、お子さんにぴったりのモノができたと思います。
手作りの良さを再確認できました!


作品を事務所前に飾ろうかと思ったのですが、前回同様、お子さんにさっそく見てもらいたいとのことで、みなさん持って帰られました。喜んで使ってもらえると嬉しいのですが…!


次回はヨーヨーキルトです。アレンジ次第でいろいろ楽しめますので、ぜひご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿